Blog

home > Blog

保育ピアノのご紹介2016.07.28

皆さんこんにちは

ピアノ講師のむろです

 

ポケモンGO流行ってますね

鶴舞公園にはめずらしいポケモンがたくさんいますよ~

ポケモンゲットしましょう

でも事故には要注意です

ルールを守って楽しく遊びましょう!

 

 

 

さて、今日は保育ピアノについてお話しようと思います

 

カノンでは保育士を目指す方や保育士として働いている方へのピアノレッスンも行っております。

保育園や幼稚園ではピアノを使って園児と歌ったり、元気な園児たちを集合させる合図を出したりします。

 

そこで保育士さんができなければいけないのは弾き歌いです。

保育士資格取得を目指している方は試験に弾き歌いがでます。

レッスンでは歌いながら弾くことと、園児たちの様子をうかがいながら弾けるようになるよう指導していきます。

 

 

では、保育士さんの生徒さんが実際に保育園で歌っている曲を見てみましょう

 

DSC_0506m_R

 

 

 

 

 

おいしそうな曲ですね

今の季節の夏に合わせた歌で『アイスクリームの歌』を練習しているところです。

 

季節の曲は毎月だいたい2曲ずつ変わっていきます。

それと合わせて朝と帰りにそれぞれ1曲ずつ歌う曲で

『おはようのうた』と『おかえりのうた』は毎日歌います。

この2曲は保育の大学や専門学校の課題でも出されるのではないでしょうか?

 

muroblog_R

 

 

 

 

 

園によって変わってきますが、おかたづけのときに音を出して知らせたりすることもあるそうですよ

 

レッスンでは、ピアノの基礎も向上していくためにバイエルやツェルニー、ブルグミュラー等も併用して進めていきます。

 

 

 

保育士さんはとても大変な職業ですが歌をうたったり、工作をしたり様子を聞いているとキラキラしていて憧れます

 

保育士さんを目指している方や現役で保育士をされている方、ピアノでお困りでしたらぜひ一度体験レッスンを受けてみませんか??

 

お問い合わせお待ちしております