Blog

home > Blog

トランペット吹きの休日♪2016.10.06

こんにちは! トランペットの澤田です!(^^)!
学生の皆さんは運動会や文化祭の時期ですね
近くの小学校では運動会の元気な声を耳にしました
芸術に、スポーツに、秋はいい季節ですね

 

 
今日はそんな運動会にまつわる曲のお話しです
運動会のBGMには様々なクラシック曲が使われますが、何か思い浮かびますか?

 

 

 

 

私は必ず耳にするあの名曲が浮かびます・・・・

「トランペット吹きの休日」です

この曲なしでは運動会は成り立たないといっても過言ではないくらいですね

 

 

 

 

カノンは2ヶ月後に迫った発表会でこの曲を演奏します
私はトランペット吹き ということもあり、特に気合いが入ります

 

 

 

この曲はトランペット3パートでメロディーを演奏しています
3人で演奏される事が多いですが、カノンの発表会はトランペットパート全員で
演奏する豪華バージョンです

 

 

 

曲名は「休日」となっていますが、細かなパッセージを休みなく吹くというトランペット奏者にとっては大忙しの曲です
そのため「トランペット吹きの休日返上」や「休日出勤」と言われることも…

そんな難しい曲ではありますが、皆さん熱心に練習してくれてます

 

 

前回合同練習に参加してくれた生徒さんは、
「初めての合奏は不安で仕方なかったけど、楽しかったです!
どんどんテンポを上げて演奏できるように練習頑張ります!」と言ってくれました

トランペット吹きにとってこの曲を演奏する事は1つ夢が叶った気分です

 

 

皆さんを引っ張っていけるように頑張って演奏します

 

 

 

10月の合同練習は
23日(日)

9:30~ 10:30アンダーソンメドレー

10:45~11:45カルメンメドレー

 

 

 

場所は金山音楽プラザです

次回も楽しく頑張りましょう