Blog

home > Blog

ピアノレッスン風景♪2018.02.17

 

 

 

こんばんは

 

 

 

お昼は暖かくなってきたかな?と思っていたのですが、今日は雪がちらっとふっていましたね

まだマフラーは手放せなさそうです・・・

 

 

 

さてさて、本日のブログは、ピアノのレッスン風景を少しお見せします

じゃん!!

 

 

 

IMG01653_HDR-1

 

 

 

 

 

 

さかあがりを練習している男の子がいますね

ピアノランド2(音楽之友社)より、【さかあがり】

この曲にチャレンジします!

小学生の女の子のレッスンです

 

 

 

 

IMG01644_HDR

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは1度曲を聴いてもらいイメージをつかんでいきます!

 

 

明るい曲暗い曲

 

 

優しい曲元気いっぱいの曲

 

 

どんな曲なんでしょう??

 

 

その後、楽譜に出てくる音符や習ったリズムを復習しながらひとつひとつずつ自分で音をとっていきます♪

 

 

 

IMG01652_HDR

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弾いていてわからない場所があれば止まってじっくりレッスン出来るのは個人レッスンのいいところだと思います

この日は符点二分音符という音符を思い出すのに少しだけ難航しておりましたが、最後にちゃんと思い出し、次のレッスンではとても素敵な音色でさかあがりを聴かせてくれました

毎回のレッスンで、どんどん出来る事が増え、成長が楽しみです

 

 

 

今回は通常レッスンの紹介でしたが、グレード試験に向けて練習をし始めている生徒様もいらっしゃいます!

グレード試験とは、英検や漢検のピアノバージョンのようなもので、上の級にいくとピアノ講師の資格も取れます♪

 

 

 

そんな風にいうと難しいのかな?!

 

 

 

と怖くなりそうですが(笑)、小さいお子様でも受けられる初心者向けの級もあります♪

試験はどんな事をするの?時期は・・・?

と、気になった方は担当講師にお尋ね下さい

 

 

 

 

 

 

長くなってしまいましたもう一つ、

以前からお知らせさせて頂いておりますが、リトミック体験レッスンについてです!

 

 

3月2(金)・16(金)・30(金)の3日間、

リトミックの体験レッスンを行います

○レッスン期間

2018年4月2019年3月まで金曜日

※対象年齢:平成27年4月1日生まれ~平成29年3月31日まで(1歳~3歳)

○場所○ カノンミュージックスクール 第4レッスン室

○時間○ 10:20~11:00

※各コース定員5組まで 

親子で楽しくリトミックコース無料体験できます

詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓

2018リトミック体験コース

 

 

それではよい週末を