Blog

home > Blog

冬本番!!2020.01.22

 

みなさん、こんにちはー(#^^#)

 

 

毎日さ、さ、さ、さっ

 

 

 

寒い日が続いていますね

 

 

 

名古屋では雪は降っていませんが

 

 

 

先週土曜、東京ではが降っていました

 

 

 

2020年初雪、お目見えしました

 

 

 

寒さがだんだん本格化し、いよいよ冬本番です

 

 

 

みなさん、体調を崩さないように気をつけて下さい

 

 

 

こんなに寒くなると、人間だけでなく楽器も冷えています

 

 

 

木管楽器は冬の寒さにご用心

 

 

 

冬に楽器が割れてしまって修理屋さんへ駆け込む方が
たくさんいます

 

 

楽器を吹くと、中にあたたかい息が入り、
外の寒い気温との温度差で割れてしまうんですね

 

 

 

楽器にとって寒さは大敵です

 

 

 

外に持って出るときは必ずケースにしまいましょう

 

 

 

ケースの上からもう1枚タオルや布などでひと巻きします
面倒でもだいぶん違います

 

 

 

吹いている間は、スワブを通して楽器の中の水分を
こまめにとりましょう

 

 

 

10~15分毎が目安です

 

 

 

1時間練習して、終わったときにはじめてスワブ……

 

 

 

なんてことのないように

 

 

 

冬こそまめにしてください

 

 

 

タンポの痛みもおこしにくくすることができます

 

 

 

乾燥にもご用心

 

 

 

手が乾燥してひび割れするように
楽器も厳しい環境です

 

 

 

冬は乾燥対策の加湿は必須。
湿度調整剤でケース内をいい状態にしておいてください

 

 

 

温度・湿度に気をつけて、大切な楽器を
冬の寒さから守ってあげましょう

 

 

 

以上、事務の林でした~