Blog

home > Blog

練習法・・・2020.09.20

こんにちは!

 

 

 

事務の樋口です

 

 

 

9月も後半になり、朝晩はだいぶ冷え込むようになりましたね

 

 

 

 

秋を感じられるようになりましたが、味覚の秋ということで
食べ物がおいしい季節ですね!!

 

 

 

旬の食材を使った料理をたくさん食べて、食生活を楽しみたいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本日は・・・

 

 

音楽の効果的な練習法についての情報をシェアさていただきたいと思います(^^)/

 

 

 

皆さんは練習するときに何か心掛けていることはありますか

 

 

 

少ない時間でも毎日練習すること、
できない部分を重点的に反復して練習する、など様々あるかと思いますが・・・

 

 

 

アメリカの名門音楽大学教授によると、

 

 

★集中力

 

 

★練習のタイミング

 

 

★練習する目的を常にはっきりさせおく

 

 

★賢く目標達成を目指す

 

 

 

などが練習には重要だそうです

 

 

 

ただ時間を重ねるだけではなく毎日10分~20分でもいいので
集中力を持って練習することで効率よく技術の向上をはかりたいですね

 

 

それと、毎日楽器に触れる少ない時間でもいいので演奏することは
個人的にとても重要だと思うので、皆さんも是非毎日音楽に触れることを心がけてみてください・・・

 

 

 

 

練習方法はさまざまありますが、自分に合った練習法を見つけることが
上達への近道でもあると思うので、日々色々試してみてくださいね