Blog

home > Blog

コード進行について♪2021.04.13

こんばんは!!

 

事務の眞紀子です

 

 

 

すっかりも散ってしまいましたが、

皆様は、満開のをご覧になれましたか??

 

 

 

 

今年はお花見などというように

お祭り騒ぎは出来ませんでしたが、

私は、瑞穂区にある山崎川の桜並木

散歩がてら見ることが出来ました

 

 

 

こういった穏やかな時間を感じるたびに、

日本にある風情というものは

本当に素敵だなと毎回思います

 

 

ソース画像を表示

 

 

今回は、曲のコード進行について

お話いたします

 

 

コードとは?和音とは??となると、

とても深いお話になってしまいますが、

今回はざっくりととらえてお話します!

 

 

 

この「コード」というのを

をギターやピアノで弾く事で

曲の伴奏が出来ることがあるのですが、

 

 

 

このコードの進行というのには

法則というものがあり、

以前にもお話したことがある

カノンコード

というものもそのひとつです

 

 

 

 

Key=Cとすると

C G Am Em

F C F G

がいわゆるカノンコードですが、

他にもいろんなパターンが存在します!!

 

 

 

例えば、Key=Cとし、

F G Em Am

の進行はよくJ-POPにも使われており、

 

 

「いとしのエリー」 / サザンオールスターズ

「LOVEマシーン」 / モーニング娘。

「瞳を閉じて」 / 平井堅

「シーズン・イン・ザ・サン」 / TUBE

「世界で一番熱い夏」 / プリンセス・プリンセス

「さくら」 / ケツメイシ

「ロビンソン」 / スピッツ

「ズルい女」シャ乱Q

 

などなど!!!

まだまだたくさんあります

 

 

 

他にも、

C  F G C や、

Am F G C  など

いろんな進行があるので、

ぜひ、お好きな曲はどんなコード進行なのか

調べてみても面白いかもしれません

 

 

 

よかったらご自身の好きなコード進行なども

探してみて下さいね!!

 

ソース画像を表示

 

それでは、皆様も素敵な音楽LIFE

お過ごしください