Blog

home > Blog

★冬曲の共通点★2021.10.25

こんにちは!

 

事務の眞紀子です

 

 

近頃、すっかり寒くなってきましたね

一気にが近くなったようで、

少しドキドキしています

 

 

 

ただ、急激な気温の変化で

体調が崩れやすい時期だと思いますので、

皆様もどうかご自愛くださいね

モミジ(紅葉)のライン・線イラスト | イラスト無料・かわいいテンプレート

本日のBlogは、

が近づいてきたということで・・・

 

 

Christmas songについてお話いたします

 

 

Christmas songで、

 

 

「クリスマス・イブ」/ 山下達郎

 

 

「クリスマスソング」/ back number

 

 

「Last Christmas」/ Wham!

 

 

「All I want for Christmas is you~恋人たちのクリスマス~」 / マライア・キャリー

 

 

が、よく街中やTV等でも流れますよね♪

とても有名だと思います。

 

 

実はこの曲たちに、ある共通点があります!!

それは・・・・

 

 

 

 

全て曲のキーが「C」である事です!!

 

 

 

そして、

理由にはいろんな推測があって、

 

C」というコードは

雰囲気が明るく聞こえる和音の為

どんな言葉もイルミネーションで輝くイメージを

感じるようにという意味があったり、

 

 

切ない歌詞をあえて明るいコードや

メロディと合わせることで、

明るくキラキラした街並みの中に

センチメンタルな主人公をイメージさせ、

そしてそのアンバランスさが

心に響くように、という意味もあるそうです。

 

 

 

全て同じコードというのは驚きましたが、

言葉と音楽のいろんな組み合わせを楽しんだり、

いろいろ考察するのはとても面白いですね

 

 

 

ぜひ、今年のChristmasは、

いろんな曲に耳を傾けてみて下さい

 

 

 

それでは皆さまも、素敵な

音楽LIFEをお過ごしくださいね