Blog

home > Blog

歌の魅力♪2022.09.20

こんばんは(*^_^*)

 

事務の加藤です

 

昨日~今朝にかけて
台風14号の影響を受け
被害が出ている場所もありますが、
皆様大丈夫でしたでしょうか?

 

台風が去り、冷たい秋の空気が流れ込んでいる地域もあり、
晴れる日ほど朝晩と日中の気温差が大きくなるとのことなので
体調にはお気をつけください

 

 

 

本日は歌の魅力について迫っていきます

 

普段、何気なく口ずさんでいる歌ですが、
なんと歌を歌うことによりストレスが減少するということが
科学的に証明されているんです

 

ストレスを感じると交感神経が優位になり
唾液に含まれるコルチゾール(ストレスホルモン)が
分泌されますが(長時間分泌されると鬱になりやすい・・・

 

好きな曲を3曲歌った後に計測すると
なんとストレスホルモンが減少したのです

 

これは歌うことで、
口の周りの筋肉を使うこと(フィジカル面)
副交感神経が優位になること(メンタル面)
が理由だそうです

 

また、ストレスが減少するだけではなく
健康・美容効果もアップするのだとか

 

副交感神経が優位になることにより唾液の量が増え
感染症や口臭予防に
表情筋を使うことでリフトアップや代謝アップに

 

良いことづくしでビックリしますね

 

でもせっかく歌うなら、上手くなりたくありませんか

 

カノンミュージックスクールでは
声楽コース・ボーカルコースの2種類のコースを開講しています

自分の身体が楽器なので、手ぶらですぐに始められちゃいます

詳しくはコース紹介よりチェックしてみて下さいね